レスポンスを早くすることは大事なことだと思います

私は、仕事をするうえで、レスポンスを早くすることを重要視しています。

顧客から聞かれたことに対する答えを返すときや顧客に提案するときや顧客にとって有益だと思う情報を提供するときなど、1分1秒たりとも早く行うことを心がけています。


理由は、顧客に対して、考えるための時間、判断するための時間、行動するための時間を最大限に提供したいからです。

加えて、一刻も早く物事を進めてあげたいからです。


顧客は、合理的に物事を進めるために、意思決定のプロセスの中に私を加えてくれています。

的を射た提案を行うことも当然なことですが、1分1秒たりとも早く顧客のもとに何かを届けることも重要なのです。

そうすることで、顧客が合理的に判断するための時間的な余裕を与えるのはもちろんのこと、迷う顧客の背中を押すことにもなります。


このような姿勢が重要だということについては、ビジネスの世界すべてに言えることだと思います。

サラリーマンやOLでも、自分が今取り組んでいる仕事の先には、次の工程を担当する人間や納品を待っているお客様などの存在があります。

あなたが早くバトンタッチしないと、先にいる人たちがやらなければならないことも先延ばしになり、無駄な残業を強いたりビジネスチャンスを逸したりするような損害を与えてしまいます。


レスポンスを早くすることを心がけることは、周囲の人間からの信頼を得ることにもつながります。