横断歩道を渡る時、周囲をキョロキョロしてしまいます

大阪駅前で、車が歩道に突っ込んで多くの死傷者が出た事故から二日が経ちました。

ドライバーは突然死だったようで、責めるのは酷なのでしょうが、偶然事故に巻き込まれた方々が可哀想でなりません。

 

たまたま、あの日あのときあの場所を歩いていて、たまたまあのタイミングで車とぶつかる位置に差し掛かった結果、命を落とし、あるいは負傷したわけです。

 

私も、今まで青信号を渡るときは車が突っ込んでくることなど全く意識をせずに前を向いて歩いていましたが、あの事故があってから、渡るときに周囲をキョロキョロするようになってしまいました。

 

過度にビクビクする必要はないのでしょうが、渡る前にチラッと周囲を確認する習慣だけはつけたいなと思っています。