断捨離は、モノだけではなく人にもしたほうがよいと思います

若い人を中心にして、断捨離がブームになっています。
私の場合は、もったいない精神が働いてしまい捨てずにいられるモノが多いため、身の回りにモノが溜まる一方です(笑)
しかし身の回りがモノであふれかえると、生活の調和が保てず仕事の効率にも影響するので、今年は断捨離を心がけたいと思っています。

 

その断捨離ですが、私は、モノだけではなく人にもしたほうがよいのではないだろうかと思っています。

身の回りに何となくお付き合いを続けている人が何人もいますが、正直、前向きな話ができない、求められてばかりいる、などといった明らかに自分にとってプラスではないと思える人もいます。

 

年明け早々、とあるビジネスコンサルタントが著した本を読んだのですが、その中にも、人についても断捨離すべきであるという内容が書かれていました。

 

人を断捨離するなどというと世知辛く聞こえてしまいますが、自分自身がいつまでも人として成長していきたいのであれば、人の断捨離も必要なのだと思います。